26-1 寒いんです。

minna no nihongo shokyu 2

title : どうしたんですか。>寒(さむ)いんです。

この絵は、一発で意味を分かってもらえる。最初に使うのに有効かもしれない。

 

title: 旅行(りょこう)に行(い)ったんですか。

こちらの絵は、すでにある絵を真似させていただいて練習として書いたもの。(勝手にごめんなさい!!!)
ちなみに、元のイラスト案は日本語教育のためのイラスト教材という素晴らしいブログから。

もちろん、こちらに既にある絵を使わせていただくという選択肢もあったんだけど、自分で教材を手描きすることで、自分の頭を整理することも大事かなと思ったから。

絵に実際に書いてみると、自分の文型の理解のあいまいさもよく見えてくる。でも、最初の一枚は本当に何を書いていいかわからなくて、模写させていただいた。(でも私の場合、荷物がいっぱいある感が描き切れず、旅行に行くところなのか、帰るところなのかがちょっとわかりにくいwww。

ちなみに、この最初の課の絵については、紙に鉛筆で書いたものを携帯のカメラで取り込んだ。この方が細かいところまで書き込めるが、後で何かを直そうとするときれいに消せなかったりして使い勝手が悪いため、メディバンペイントというソフトを使ってデジタル化を目指すことに決めた。

 

 

 

コメント

  1. uhizgs

タイトルとURLをコピーしました